苗場山周辺(新潟) 西戸屋山(717.7m) 2019年6月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:31 登山口−−11:39 西戸屋山−− 11:45 登山口

場所新潟県十日町市
年月日2019年6月29日 日帰り
天候
駐車場林道脇に駐車余地あり
籔の有無ほぼ無し
コメント山頂直下を通る林道から往復。意外にも西尾根上に登山道ありで藪漕ぎは不要だった。山頂は樹林に覆われて展望皆無

西尾根近くの林道路側に駐車 西尾根に道らしきもの発見
想定外に登山道?があった 多少木のはみ出しはあるが良好
西戸屋山山頂 三角点
北尾根に道は続く 往路を戻り林道へ
駐車場所到着

国道117号線経由で長野から越後湯沢に入る場合、国道353号線で十二峠トンネルを通過して十日町から越後湯沢へ入るが、西戸屋山はその峠近くにある小さな山。地形図を見ると山頂直下まで車道が通っており、西側斜面が自然運動公園となっているようで簡単に登れると思われ、何年も前から暇があったら立ち寄ろうと考えていたがずっと先延ばしになっていた。今回は雨が降るまでの短時間で登れる山ということで、帰りがけに登ることにした。私の記憶ではDJF氏が何年か前に登っているはずだが、どんな山だったのかその記録は全く記憶に残っていなかった。常識的には荒沢峠から往復か西尾根だろう。

山頂付近へ通じる林道は数か所あるが、今回は小出集落を起点とする林道を上がってみた。道幅は広くはないが全線が舗装で走行しやすい。左に舗装道路を分けると荒沢峠で右手斜面を登ったてっぺんが西戸屋山だが登山道の類は皆無で一面の灌木藪に覆われていた。この付近は公園として整備されていると思ったのだが。西尾根と林道が交差する場所まで進むと尾根末端に明瞭に道が切られていたので、そこから登ることにした。ただし標識等は皆無で山頂まで道があるのか、それとも道は入口だけで西尾根も藪なのか見当がつかない。西尾根末端から荒沢峠側に少し戻った場所に道幅が広がった駐車余地あり。

もし藪だった場合に備えて上下とも雨具を着用。曇りと言ってもさすがに日中は暑い。土の法面にきれいに切られた道を上がると西尾根上には立派に刈り払いされた道が延びていた。最近手が入った感じはないが、元々が幅広く藪を伐採してあるので、多少枝が伸びても道は浸食されない。これは自然運動公園としての遊歩道の一部なのだろうか? しかし標識等は皆無で作業道のように思えた。

灌木の浸食が進んで道幅が狭まったところもあるが、概ね最後まで道の状態は良好なままで、雨具を着て歩くのが馬鹿らしく思えるような道であった。

やがて樹林が少し開けて小さな広場が登場し、三角点を発見。そこが西戸屋山山頂だった。周囲は樹林に囲まれて展望皆無で、山頂標識も皆無であった。刈り払われた道はまだ続き、おそらく北尾根に延びているのだろう。ただし終点がどこになるのかは不明。

帰りは往路を戻る。